MBA式英語習得法/青野 仲達

¥1,365
Amazon.co.jp
青野さんの本を遅ればせながらアマゾンで購入し、今日の午後に届きました。そして、一気に読み終えました!これは小笹優子さんラスト・メッセージを読んでいらいのことです。
題名にある通り、ハーバード大学経営大学院でMBAを取得した青野さんの体験談がつづられた本です。
敷居が高いものかと想像していたのですが、まったくそうではありません。
むしろ入学時に81位をとった挫折からどう立ち上がっていったか、その人間像が描かれた自伝と言っていいでしょう。
幼少で英語を学んだのでもなく、中学から始めたのは私も全く同じです。
副題に「自分の考えを伝えるために」とあるように、いかに自分の目的を達成するために自分を表現するのが大切であるか、ということが述べられています。
英語の学習法として参考になる情報もたくさん含まれていますが、決してテクニックに走ったものではありません。
表紙の帯にあるように「大人でも遅くない、場所は問わない!」のです。
その考え方の多くに、私には共感できるものがありました。
===
私は海外駐在の夢はかなえましたが、ひとつだけ心残りなのは海外留学という経験をできなかったことです。利害にとらわれず、無垢に青春論を戦わせる、そんな思い出が欲しかったという思いです。
青野さんは私がNY・ロンドン等で勤務したことに(少々過大な?)敬意をもっていただいていますが、そういう腰の低いところがまた人間的な魅力です。
===
本は「縦書き」になっているのも読みやすさの一つの要因ですね。あくまでも日本人に読みやすいものを考えられた心配りでしょう。
もう一度繰り返します。英語は「自分の考えを伝えるために」あるもの。ブログにも書かれています。英語習得のヒケツは一番に「明確な目的をもつこと」であると。
私たちはネイティブにはなれません。しかし本の表紙にあるように Natural English を目指すことはできるはずです。
英語学習のモチベーションの維持に悩んでいるかたに、特におすすめします。

MBA式英語習得法/青野 仲達

¥1,365
Amazon.co.jp

成田市初級英語教室

瀬利善郎 プロフィール  著書 ツイッター メルマガ ブログの見やすい目次
テレビCM 教室の地図 メールinfo@cai-narita.com 電話0120-24-7641

Categories:

Tags:

4 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私は青野さんのブログ読者です。コメントしたこともあります。
    お二人の足元にも及ばない私です。コメントにお返事いただけるだけで、天にも登る気持ちです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    拙著をお読み頂き、ありがとうございます。
    また、過分なご紹介を頂き、重ね重ねお礼申しあげます。
    ニューヨークには何度か遊びに行ったり、
    一瞬だけインターンをしたりしたこともありますが、
    ロンドンは訪れたこともありません。
    いつかゆっくりヨーロッパの諸都市を訪れるか、
    住んでみたいものです。
    またゆっくりお話しさせてください。
    とり急ぎ、ごあいさつまで。
    (青野)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >【英語習得】ときめきセミコロン@青野仲達さん
    いえいえ!
    ニューヨークよりも寒いボストンの冬を過ごされただけでも尊敬ものです\(゜□゜)/
    冬に窓の外におけば冷蔵庫がいらない、っていうの分かりますねえ。
    ヨーロッパのほうがせまいけど、各都市で味わいがありますね。アメリカは大自然はあるけど、都市そのものはつくりがみな似てるように感じます。
    ではでは4日を楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ