以下は「養殖漁業」についての記事を書いたときの画像です。
$●中学英語も不安なあなたへ…1分動画レッスン!(成田市の初級英会話教室ワイズアカデミー)-養殖漁業

この画像には次のタグが自動で含まれていました。
「alt=”$●中学英語も不安なあなたへ…1分動画レッスン!(成田市の初級英会話教室ワイズアカデミー)-養殖漁業”」

この” ”で囲まれた部分がソフトによって読み上げられると思います。

私が特別にタグを入れたのではなく画像に「養殖漁業」と名前をつけていたので「ブログタイトル+画像の名前」がタグで自動的に囲まれたのだと思います。

さて、ではこれを意図的に読みやすくする実験を行いたいと思います。

altの後に囲まれた文字を変更したのが以下の画像です。

網で魚をとっている漁師の写真

今回はalt以下の説明文を「alt=”網で魚をとっている漁師の写真”」にしました。

ミントさん、coffeeさん、あるいは他の視覚障害者の皆さんへ。

いかがでしょうか?これで少し改善されたと言えるでしょうか?

このブログをRSSリーダーで読む
このブログをメール配信で読む

早朝7:30からの英語レッスンについてのお問い合わせは、
電話またはメールでお気軽にどうぞ。

ワイズアカデミー代表:大森善郎
108-0074港区高輪3-25-27-504
info@shinagawa-english.com
0120-169-155
教室の地図(品川駅から徒歩3分)

Tags:

6 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わぁ~!すごい!こんなことができるんですね。
    何がどうなってこうなっているのか私にはさっぱりですが、とても分かりやすくなりました。
    それより何より先生の行動力には驚きっぱなしです!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ミントさん
    やった!
    分かりやすくなりましたか!
    では大成功ということで、この手法も広めていきますね。
    ふっふっふ。
    まだまだこれで止まらないですよ。
    グルっぽの人数も増えていくようにアクションを起こしていますからね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >coffeeさん
    確認有難うございます!
    実はもっと複雑なことをする必要があるかと思っていたんですよね。
    でもムチャクチャ簡単にできてよかったです。
    このやり方について、もっと誰でも分かる説明文を考えて広めていきますね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    普段、写真を載せるのに、名前も殆ど登録しないことが多いので、確かにそういう気遣いって大切だなって思わされました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ