$●中学英語も不安なあなたへ(成田市の初級英会話教室ワイズアカデミー)-うわ

ここここんにちはっヾ(@°▽°@)ノ

娘のブログからのパクリです(。-人-。)

わたしは中学校1年生で初めて英語にふれました。
英語の先生の発音は、純真無垢な少年である素人の私にもわかるほど完璧な「ニッポン語発音」でありました。
たとえば;
What is it? = ほわっと いず いっと
Where is he? = ほえあー いず ひー
これは、わたしたちに感動の嵐を与えました。
(こんな風になると、まずいよなぁぁぁあ)
いわゆる反面教師ということでしょうか。

時は流れ・・・私がイギリスに駐在したときのことです。
同僚のポールと世間話をしていたら、彼がこう聞いてきました。
ぇらばぅ?
(は?お前さん、ウェールズ語しゃべってんの?もう一回言って!)
そしたら、もう一度ゆっくりとしゃべってくれました。
ぅえらばぅ?
(わからん!もう一回!)
ぅえらばぅとぅ?
(ごめん!降参!紙に書いて!)
Where about? *和訳:どのあたり?
・・・ぉおおおおおおお!
Where って「ぅえあ」って発音するんだ!

わたしの発音って・・・あの中1の英語の先生と同じレベルだったんですね。
(今もあまり変わらないけど(*v.v)。
それ以来、wで始まる単語は必ず「小さいぅ」から始めるようにしました。
すると、今まで通じなかったwhereやwhenが見事に通じるようになりました。
where = ぅえぁ
when = ぅえん
what = ぅわっとぅ
はい!皆さん what を発音してみましょう!
ほわっと!
・・・ちゃうちゃう、それは(;´∀`)
それは「踊るポンポコリン」の ♪お鍋のなかから ホワっと♪
(youtubeの動画を見ておいてね)
正解は: っとぅ

私の英語教室の生徒さんから、先日うれしい報告がありました。
かれはネイティブからも何年も個人レッスンを受けているのですが
「最近 what や where の発音がよくなったね!」
と、すごくほめられたんだそうです。
ポイントは w=ぅ と発音するだけのことです。
わたしまで、とってもうれしくなりました!ヾ(@^▽^@)ノ


(追記)
さて、次回の早朝レッスンは、明日の10月26日(金)の7:20スタートです。
先日の記事でお伝えしましたように、当分の間は無料でレッスンを行います。
ご希望の方は、電話かメールでお申込みください。
お待ちしています!
info@shinagawa-english.com
0120-169-155
ワイズアカデミー(大人の初級英語教室)
代表:大森善郎
108-0074港区高輪3-25-27-504
↓品川駅から徒歩3分の地図
$●品川で中学英語、7:30から早朝レッスン(大森善郎)-地図

Categories:

Tags:

2 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    笑ってしまいました!
    私もイギリスに来たばかりのころ、whereやwhenがうまく発音できず、いつも相手に聞き返されていました。むずかしいですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >Chubby chopsさん
    コメントをいただき、有難うございます!
    現役でロンドンに住んでいらっしゃるんですね。
    発音は極端に(役者になったつもりで)表現することが大切かなぁ、といつも感じています。
    どうぞまたいらしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ