洋楽・洋画での英語の勉強方法についてご質問をいただきました

いわゆるポップスというのでしょうか、英語の曲で勉強するのは、とってもいいことだと思いますですよあせる
さて、なぜあせるマークかと言えば…私は経験したことが無いからです叫び
正直よっちゃんであります\(゜□゜)/
うぅぅぅん、何故かっていえば、なんでもそうだけど「勉強」になるとつまらなく感じちゃうんですよね。私は読書の虫で、小学生の頃から本が大好きでしたが、好きな小説がたまたま教科書にとりあげられて、それで試験問題が作られて「(ア)の部分は、作者はどういう気持ちを述べたのでしょう」なんて質問があると(ええじゃないかぁ!そんなの読者の受け取り方次第なんじゃけん、決めつけないでくれよぉぉぉ)などと思ったものでした。
えっと、これじゃ折角のご質問へのお答えにならないですよね(^_^;)
あなたは、音楽が好きですか?
好きな歌手がいますか?
好きな英語の曲がありますか?
そうしたら、メロディーだけで聞きほれた曲も、意味が分かれば楽しみが倍増するかもしれないですよね!ならばCDを買って(借りるより愛着がわきますね)歌詞カードをながめて、対訳を見てみましょう。
あなたの気持ちにピッタリきましたか?来なかったら自分で訳してみましょう。きっと「心」が伝わる詩になると思います。間違ってもいい、どう受け取るかはその人の自由ですよね。
小説の作家が言いました。自分の作品が国語の問題で出題されて、その「正解」をみて;
「ほぉぉお、そういう受け取り方があるのか」
そう、文学に(音楽にも)正解なんてあったらつまらないと思うんです。
とにかく勉強と思わないで、楽しんで、楽しんで、楽しむのが一番だと思います。
自分の「好きな曲」にしてくださいね。
そうしたら苦でも何でもないはずですから。
ただし問題はあります。
英語の曲を訳すには最低限の英語知識、あるいはそれを調べる能力、または指導してくれる師匠、このどれかが必要に思えます。
どれか一つあれば、必ずやっていけると思いますよ。
私が「好きな」曲を訳したものです。ご参考になれば…
The Winner Takes It All
MY HEART WILL GO ON
===
映画について。
私はディズニー映画をおすすめします。
少なくともむやみに下品なスラングを使ったものはおすすめできません。そんな言葉は勉強しなくても現地に行けば(そういう言葉づかいの人との付き合いが生じたら)場末の酒場とかですぐに覚えることでしょう。
ディズニーは子供達が見ることも配慮し、きちんとした英語と明瞭な発音で作っていると感じます。内容の充実度は言うまでもないですね。
上品な英語が使えたら、そうでない英語を使えなくて恥じることはありません。
しかし下衆な英語しか使えなかったら、相手は顔の表情はニコニコしながらも、心の中では(この人はいったいどんな教育をうけたんだ)と疑問に感じることでしょう。
本当に好きな映画があれば字幕スーパーあり→無しの順で繰り返して視聴するといいのでしょうね。
しかし残念ながら私はこれも(勉強としては)したことはないのですが・・・
以前と違って、最近は学習用のPCソフトも充実してきましたね。
例えばこれなどはいかがでしょうか。
超字幕.com
===
好きこそ物の上手なれ、という言葉がありますね。
例えば私は高校時代はアマチュア無線にはまっていましたので、通信機の会社に入社して、電気回路や設計についての英語を学ぶのは楽しくて仕方ないことでした。
皆さん、自分の「好き」なことをとっかかりにするといいですよね。
音楽であれ、映画であれ、スポーツであれ、それは何でもいいと思うんですよ。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
中学英語も不安なあなたへ(よっちゃんの やさしい英語レッスン)英会話、知っていると便利な一言-cover      
  読者登録は大歓迎です!→読者になる

8 thoughts on “洋楽・洋画での英語の勉強方法についてご質問をいただきました

  1. TOEIC満点 英語楽習コーチ 松本秀幸

    SECRET: 0
    PASS:
    おっしゃるとおりですね。
    自分が好きなものであれば洋楽、洋画、ドラマから学ぶのもいいでしょうね。
    私の場合は鼻歌は良くやります。
    リズムを身につけるのにも効果があるし、なにより気分が良くなります。
    英語のときもそうでしたが、フランス語や中国語を学ぶときも同じようなことやってました。
    いつもためになる記事ありがとうございます。

    返信
  2. ローズヒップ

    SECRET: 0
    PASS:
    中学で英語を始めたころ、馴染めなくて嫌いな教科だったんです・・・英語。
    当時流行ったPOPSのアイドルグループが好きになって、英語の曲を聞き、ファンレターを書きたい一心で猛勉強して・・・
    一学期下から数えた方が早かった順位が、三学期にはクラスで一番に~
    オリビアもよく聞きました~
    発音だけは、当時の英語の先生よりよかった私です。
    今は懐かしい昔話です。(今度会っても突付かないでください)
    でも当時覚えた歌って、歌えたりするんですよね^_^;

    返信
  3. 愛世界

    SECRET: 0
    PASS:
    英語のキャンプションつきいいですよね~?
    慣用句とかでてくるし、生活もわかるし
    映像も面白い!風景もわかるしで~
    わたしは中学の時ジェームスディーン見てて
    アメリカカンドリームを抱いて
    わせだのアメリカ民謡部でロックやってました!wだから~民謡には詳しいです!今でもそのサークルあるんですけど、わせだ最古のミュージックサークルに名を連ねていたんで意外に残ったんだな~と思ったんです!wアメチュア無線いいですね!!≧(´▽`)≦

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です