●文法21 形容詞 few. Little=ほとんど無い


someで取り上げた例文をもう一度見てみましょう。
Some students in Australia study Japanese.
(日本語を勉強する生徒もいる)
では、もしも日本語を勉強する生徒が「殆どいない」場合にはどう表現すればいいのでしょうか。それは以下のように言えます。
Few students in Australia study Japanese.
(日本語を勉強する生徒は殆どいない
a few(数えられるもの)とa little(数えられないもの)は「少しの」という意味で、こういう風に使いましたね。
I have a few pens.
(数本のペンを持っている)
It rains a little.
(少しだけ雨が降っている)
しかしわずかの違いのようですがaの無いfew, littleは「殆ど~ない」という意味になります。
I have little time.
殆ど時間が無い
Few of the answers were correct.
(正しい答は殆ど無かった
ただし「quite a few=かなりたくさんの」です。口語でよく使われますので注意をしてください。
There are quite a few students in this school.
(この学校にはかなりたくさんの生徒がいる)


ブログ記事:「画像認証を外してみませんか」
119名のご協力いただいた皆さん

●文法21 形容詞 few. Little=ほとんど無い」への4件のフィードバック

  1. 八女茶

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほどのなるちゃんですばい!
    よっちゃんしゃんの説明はほんによ~分かるばい!!
    しかし、ウチ覚えたことが脳内に留まらんとこが困ったこってす!
    何度も何度もよっちゃんしゃんとこで繰り返し読みしますけん!
    いっつもあんがちょです。

    返信
  2. 吉村直子

    SECRET: 0
    PASS:
    人間忘れますね。
    でも、身体で覚えた英語は忘れませんね。
    そういう環境作りは自分で築き上げるしか
    ないですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です