●なぜ画像認証があるのか?

なぜ画像認証というものがあるのでしょうか?という質問をいただきました。

私なりに理解するところをお伝えしますね。

世の中には悪い人がいます。

例えば有料の有害なサイトに誘いこもうとする業者です。

多くの人がそういうメールを受け取った経験があると思います。

こういう業者は、一人ずつのメールアドレスやブログサイトを調べるのではなくロボット(ソフト)を使って巡回します。

この手のプロにとって、それはとてもたやすいことです。

アメブロであれば、読者登録やコメントのメッセージにそういう内容を書きこむことができるわけです。

それに対する防衛策として画像認証(ロボットでは読めないから)が存在しているわけです。

視覚障害者で多くの方がブログを楽しんでいらっしゃいます。

文字を見ることは出来なくても「読み上げソフト」によって文を「聴く」ことができるからです。

しかし読み上げソフトでは「画像認証」を読むことができません。

そればバリアーになって、視覚障害者の方がブログで交流を広げられないのです。

更に詳しいお話をしたい方は、是非グルっぽ「視覚障害者のバリアーをはずしましょう」に参加いただけませんでしょうか。

視覚障害者の方も参加していらっしゃいますので、生の声をお聞きすることができます。

皆さんのご参加をお待ちしております。

グルっぽ「視覚障害者のバリアーをはずしましょう」

このブログをRSSリーダーで読む
このブログをメール配信で読む

早朝7:30からの英語レッスンについてのお問い合わせは、
電話またはメールでお気軽にどうぞ。

ワイズアカデミー代表:大森善郎
108-0074港区高輪3-25-27-504
info@shinagawa-english.com
0120-169-155
教室の地図(品川駅から徒歩3分)

●なぜ画像認証があるのか?」への2件のフィードバック

  1. 夜更けのミュウ♪

    SECRET: 0
    PASS:
    画像認証を外しています!
    先生のブログを読んで早速、外させていただきました。
    視覚に障がいのある方も自由にブログが楽しめるように是非、皆さんもご協力していただきたいですね!
    私のブログでもご紹介させていただきますね☆

    返信
  2. よっちゃん先生(瀬利善郎)

    SECRET: 0
    PASS:
    >夜更けのミュウ♪さん
    さっそく記事をアップしていただき有難うございます!
    グルっぽにも参加していただき、本当に感謝します。
    運営サイドが視覚障害者のために音声認証を加えてくれるまで継続していくつもりです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です