小さなお子様に英語を習わせるのは一種のブームのようにも感じられます。

決してそれ自体を批判するつもりはありません。

子の将来を思わない親はなく、あらゆる可能性を試したい、それは当然の親心でしょう。

ただ、たった一つだけ気をつけていただきたいことがあります。

英語を嫌いにならないようにすること

ある優秀な中学生がいました。

何の教科でも見事な成績です。

しかし英語だけは嫌いで、受験本番までずっと逃げていました。

それは…小学生時代に「英語検定で追い詰められた」せいです。

指導を受けていたところでは、とにかく検定合格が必須課題で「英語=辛い勉強」になってしまったのです。

===

言葉を使うこと=楽しいこと、であって欲しいと願います。

小学校低学年で、あまりにも多くを望まないであげてください。

低学年といえば「日本語でも、それほどの内容は話していない」のですから。

(自分の幼少のころを思い出してくださいね)

一番いいのは、勉強しなさい、ではなく「お母さんが一緒に楽しんで取り組む」ことだと思います。

===

ところでご相談を受けました。

小学校1年生のお子さんをお持ちのお母さんなのですが「一緒に楽しんで取り組める教材」でおすすめのものはないか?

ということです。

塾にはあるのですが、家庭学習での方法となると、専門外なのでよくわかりません。

私は「教材に悪書なし」と思っていますので、基本的には本屋さんにいって気に入ったものならば何でもいい、と思ってはいるのですが。

なにかおすすめのものをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願いします。

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ