私たちは何かごまかしたいような時、あるいは軽い話題の時には、早口で、そして俗語も入れて話すと思います。
しかし大切なことを伝えたい時は、ゆっくりと明瞭に、きちんと話すものだと思います。
それは英語でも日本語でも同じです。
このユーチューブ動画は、民主党オバマ大統領の一般教書演説について、対立する共和党ジェンキンス議員が感想をのべたものです。
なんて明瞭な聞き取りやすい英語なのでしょう!
誰にでもはっきりと伝わるように、明確に意図が伝わるスピーチであり、知性と品位を感じ取ることができます。
私は皆さんにこういう「品位ある英語」を聞き取れるようになっていただきたいと思っています。
それこそがビジネス英語、あるいは品位ある人たちとの会話には必要なことだからです。
さて、演説の内容を一部抜粋します。
Tonight, we heard another nice speech from President Obama. His words continue to impress. We will await the corresponding action. I remain hopeful that President is finally taking the fiscal responsibility seriously.
「今夜、オバマ大統領から新たな耳ざわりのいい演説がありました。その内容は相変わらず感銘深いものです。我々はそれを実行するアクションを注視したいと思います。私は大統領がついに真剣に政府の財政について責任ある行動をとってくれることを期待するものです。」
皮肉まじりながらも相手を尊重しつつ自分の立場(共和党は「減税と政府支出の削減」を主張する立場)を明確にしています。
私はオバマ大統領の大ファンであり、そのスピーチも大好きです。しかし、敵ながら?ジェンキンス議員のスピーチも素晴らしいですね!
強さと激しさがあり、真剣さと熱意がヒシヒシと伝わってきます。
しかし明るい笑顔と口調で「聴く人を元気にさせる」のです!
今朝のテレビ番組に与謝野馨大臣が出演していました。まわりを「真っ暗な気分にさせる」表情と話し方でした。
どんなに深刻な内容であろうとも、いや、そうであればこそ余計に「元気を出していける」スピーチが大切ではないでしょうか。
「言論の府」を代表する一員として、少し考えてもらいたものです。

成田市初級英語教室

瀬利善郎 プロフィール  著書 ツイッター メルマガ ブログの見やすい目次
テレビCM 教室の地図 メールinfo@cai-narita.com 電話0120-24-7641

当ブログを携帯で読むQRコード

$●中学英語も不安なあなたへ…1分動画レッスン!(成田駅前の英会話教室ワイズアカデミー)-QRコード

Tags:

2 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    よっちゃん先生のおっしゃるとおりです。
    こちらでリーダーシップを取る方はみんなジェンキンス議員のような話しかたです。私のボスもそうです。私の夫が言っていたのですが、アメリカでは学校でスピーチのやり方を小さい時からたたきこまれるそうですよ。そのあたりが人の心を魅了するスピーチができる方が多いのかもしれませんね。オバマ氏の演説もいつも心が熱くなります。本当にこの人はやってくれるのではないか・・・とその気にさせられてしまうというか。
    もちろん、言葉には文化的背景がありますので、表現作法に多少の差はありますよね。
    しかし日本のリーダーさんたちも、表現力のある方が増えて欲しいですね。前首相になりますが、あべ首相とか福田首相とか話し方が苦手でした。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >mukukoさん
    同感いただき有難うございます。首相の演説については賛否両論ありますが小泉首相は少なくとも「はっきり」していましたね。そして明るさがありました。
    オバマ大統領には明らかに前向きな姿勢と偽りのない人間性が伝わってきますね。
    最近の首相は「やめたとたんに元気になる」人が多くて、これもまた困ったものです。
    日本ではスピーチどころか「出る杭は打たれる」あるいは「沈黙は金」が金科玉条として教えられてきたと思いますが、国際化した社会では「男は黙って」とはいかないですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ