今日は助動詞としてのhaveです。
では一般的な動詞のhaveの意味は何でしょうか?「持つ」で間違いではありません。しかし根源的な意味は「所有する」と理解するのが適切です。
I have a dog.といえば「犬をいまここにもっている」ではなく「(家かどこかに)飼っている」という意味ですね。
旅行で友人宅やペットショップに預けていても、あなたが所有している、つまり飼っていることには変わりは無いですね。
(1)カナダに行ったことはありますか。
Have you ever been to Canada?
よく使われる表現ですね。Have goneですと「行ってしまった=今ここにはいない」という意味が込められます。
例えばHe has gone.と言えば文脈によっては「彼は死んでしまった」という意味にもなり得ます。そのくらいgoは強い意味だと思いましょう。
(2)私は最近ジュディーに会っていません。
I haven’t seen Judy lately.
Seeは見るという意味ですが、人の場合には「会う」と訳したほうが適切な場合がほとんどです。
例えば挨拶でNice to see you.といえば「会えて嬉しいです」になりますね。
(3)私は先週からずっと病気です。
I have been sick since last week.
現在完了は基本的に「過去からの継続」で使われます。すなわちI was sick.は過去のみを表現、I am sick.は現在のみを表現しています。
だから過去から現在までの継続を表すには現在完了しかないわけです。
(4)私はちょうどその本を読み終えました。
I have just finished reading the book.
いわゆる「完了した動作」を表現するときの現在完了形です。
(5)もっと一生懸命に勉強してごらんよ。
You’ve got to study harder.
Must=have toですが、口語ではhave got toが使われることがよくあり、have to よりもやわらかい感じがします。

成田市初級英語教室

瀬利善郎 プロフィール  著書 ツイッター メルマガ ブログの見やすい目次
テレビCM 教室の地図 メールinfo@cai-narita.com 電話0120-24-7641

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ