未来を表す助動詞はwill=be going toと習ったと思います。
間違いでは無いですが完全にイコールではありません。
will=意志でしたね。それに対してbe going toは予定と考えましょう。
I’ll go to NY next year.
(来年ニューヨークに行くつもりです)
I’m going to NY next year.
(来年ニューヨークに行く手はずが整えてあります)
しかしwillは少しカタイ印象があることから、実際の会話にはbe going toあるいは寧ろそれを短縮したgonnaという表現がよく使われます。
I’ll stay in Kyoto.よりもI’m gonna stay in Kyoto.の方がくだけた感じでよく使われると思います。
では次の文章を見てみましょう。
I really thought we were going to lose Nancy.
本当にナンシーを失う(死んでしまう運命)かと思った。
ここではwould(willの過去)ではなく be going to (そういう方向に進んでいる)が使われることで「より切実な」思いが感じられますね。
では最後に「進行形を使った未来表現」を見てみましょう。
「明日カナダに出発します」を英語にすると、このように表現できます。
I’ll leave for Canada tomorrow.あるいはI’m going to leave for Canada tomorrow.
どちらも100%正解なのですが、次の表現も可能です。
I’m leaving for Canada tomorrow.
どうですか、この進行形の方が「心はもう既にカナダに向かっている」という生き生きした印象を受けませんでしょうか。


ブログ記事:「画像認証を外してみませんか」
119名のご協力いただいた皆さん

Tags:

14 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    gonnaって、get toだと思っていました。今の今まで( ̄□ ̄;)友達に聞いたのが間違いでしたか・・・笑
    そうだったんですね。
    今まで分からなかった文章がクリアになりましたw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いつも勉強させていただいています。
    質問です。
    willは今思い立ったこと、
    be going toは前から予定していたこと、
    と教わったことがあったので、それ以来、前から計画していたことはbe going to を使っていたのですが、
    どちらを使ってもいいのでしょうか。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    want to→wanna
    going to→gonna
    ですよね?
    では
    have to→gotta
    ですか?
    ガッタァ ってやたら洋画などにでてきますが、どうなんでしょうか?
    あと、
    wannaは、過去形になったらどうなるんですか?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    I'll go to paris next week(^_-)-☆
    I'm leaving for paris tomorrow.
    パリに行きます
    もうこころはパリです!
    毎日ガイドブック片手にプランを考えています
    モンマルトル・モンパルナスタワー・エッフェル塔・
    ルーブル美術館・・・レストランにカフェ おすすめがあったら教えてくださいませ(*^_^*)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!ペタありがとうございました!
    とっても面白いブログですね!ひとつ、質問です。
    例えば、「今週土曜日にパーティーに来ない?」と言われて断る場合、
    "I will not come."と"I'm not gonna come."どちらが相応しいと思いますか?私は、「急に決めちゃうこと・今決めたこと」に"will"を使うような気がしていたので混乱しました。"be going to"だと、「行けない予定なんだよ/もとから行く予定じゃないよ」ってニュアンスになるような気もして、私なら"will"を使うと思います。お返事いただけると嬉しいです!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    お返事ありがとうございます。
    "will"を使うと「行かないぞ!」という意志が表れて失礼にあたるかと思い、気になって質問させていただきました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ