retro⇒さかのぼる
名優・緒形拳。巨星が堕ちました。どんなに演技をしても人柄のよさが滲み出るような、古きよき時代を体現した名優だったのではないでしょうか。
日本語の「レトロ」って何でしょうか?
retrospective=回顧から来た言葉のようであり、懐古趣味のことを指すようです。
RETROspective(retro=遡るspect=見る)⇒回顧、追想。
RETROactive(retro=遡るactive=有効)⇒遡及力のある。
RETROgrade(retro=遡るgrade=階級)⇒退化、逆行する。
RETROfit(retro=遡るfit=合わせる)⇒改善する(遡って合わせる)。
retroに似た単語がありますね。
RETURn=戻る、ほとんど同じ感覚ですね。
retroを使って、これからまだ「新たな造語も生まれてくる」ことでしょう。
それが正に接頭辞の役割といえるかもしれません。


「目が不自由な方のために」画像認証を外してみませんか?
よっちゃん先生(大森善郎)
フェイスブック メール

Tags:

9 Responses

  1. SECRET: 0
    PASS:
    (=⌒▽⌒=)
    何気に使用している語源の深い意味をいつも教えてくださってありがとうございます。
    私の小さな引き出しにしまっておきます。はい。(*^^)v

  2. SECRET: 0
    PASS:
    単語を覚えるのに最近「語源」が気になるようになりました!ちょっと楽しい(^_^)
    毎回楽しみにしてます☆

  3. SECRET: 0
    PASS:
    (=⌒▽⌒=)
    こんばんは
    病気か変えて辛かったでしょうね。大原麗子さん
    治癒しにくいけど、そんなに重症化する病気だとは・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >アンナさん
    うん、森進一とかつて結婚していたんだよねぇ
    そして…今日は酒井法子のニュースでさらにびっくりぎょうてんだよ!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    先日特集していましたね。
    気管切開して重症化する時もあれば、リハビリでよくなってマラソンできるまでになる時も・・・
    看護師国家試験の出題基準に入っています。お勉強しなきゃ。
    なが~く愛してって、色っぽいから大丈夫。孤独じゃなかったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ