月別アーカイブ: 2014年6月

ビジネス英語コース

「ビジネス英語コース」の内容について以下の通り確認します。

英語の理解レベルは問いませんが、目標は英語をビジネスコミュニケーションに役立てたい、あるいはその必要がある方を想定しています。

◆基本コンセプト

◎実践的なリスニングであること

私たちは話す能力を気にしがちです。
しかし、相手の「話している内容」が分からなければ、そもそも話せないのです。
だからコミュニケーションは「先ずリスニングありき」とお考えください。

外国人は私達の能力に応じて(英検5級のスピードで、いや4級のスピードで)と話すスピードを調整してくれるわけではありません。

だから「普通のスピード」に耳を慣らすことが必要であり、実践的です。
それに最も適したのは「大学入試レベル」のリスニング問題です。

15分間のリスニングテストのあと、じっくりと内容を解説します。

◎グローバルなビジネス常識を身につけること 

グローバルなビジネス常識を身につけるには、アメリカ大統領の演説を理解することが一番の方法と考えます。

なぜなら世界の政治も経済も、すべてアメリカを中心に回っているからです。
文化さえも、ハリウッド映画を代表とするアメリカ文化が世界標準です。

大統領のWeekly Address(毎週の演説)は、まさに時事ニュースそのものであり、世界で何が起きているかを理解するのに絶好の素材です。

すべての国民が理解できるように比較的わかりやすい英文法が使われていますし、オバマ大統領の発音は歯切れ良く聞き取りやすいものです。

毎週のアメリカ大統領演説を把握する習慣を身につけたならば、きっと海外ビジネスに自信をもって臨めるようになるでしょう。

◆曜日・時間
木曜日 19:00-20:30
土曜日 12:30-14:00

◆内容
リスニング講習(大学入試センター試験レベル)30分間
オバマ大統領の演説の読解・解説 60分間

◆料金

◇入会金 0円

◇教材費
レッスンで使うプリントは無料
推奨教材を自費で購入するかどうかは任意

◇月謝
税込12,960円